2015年12月28日月曜日

今年最後の共同作業 ~後片付けも大切な作業~

早いものでいよいよ今年もあと数日ですね。大学も22日で講義が終わり、学生さんは15日まで講義はお休み、短い冬休みです。

花卉研究Gの共同作業も今年最後の作業を行ないました。卒論や修士論文の作製に専念するため、4年生や修士2年の学生さんは、この作業で共同作業からも引退です。

今日のメニューはなんと穴掘り! 実験材料として使用していた植物を廃棄して埋めるための大きな穴を掘りました。実験に使用した使用済みの植物材料を片付けるのも大切な作業ですね。
植物を埋める前に人間が入って記念撮影!




掘った穴に残土を投入



最後に土をかぶせて終了です。


今年の共同作業のメニューは盛り沢山でした。通常の1000属ハウスの植物の維持管理や花卉・苗生産部での生産作業、壁面緑化の整備、その他にも薬草園の整備もありました。学生さんにとっては卒業しても、これらの経験が直接的・間接的に植物の仕事の中で活かされていくことでしょう。

今年もご愛読下さいまして有難うございました。来年も花卉・苗生産部を宜しくお願い致します。良い年をお迎えください。


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿