2015年12月7日月曜日

園芸特別研修 ~園芸別科2年生~

師走に入りました。先月末は会津若松、長野と雪を見ながらの出張でしたが、122日~4日は、海浜環境園芸農場(静岡県東伊豆町・熱川)へ行ってきました。実習の内容は、温州ミカンの収穫と周辺施設の見学です。現地に到着し、着替えて集合し、温州ミカンの収穫方法の説明を受けた後、さっそく早生温州の収穫です。木から一つ残らず収穫し、すべて収穫したら、隣の木へ移動してまた収穫です。

たくさん実っています。

木にも登って収穫! 

オレンジ色が少なくなってきました。

次の日は冷たい雨だったので、朝から温室内でレモンの収穫を行ないました。
直径6.5㎝以上の果実を収穫!
(このレモンは、柏の葉キャンパスの売店で販売されています。
無くなり次第終了ですが・・・。)


朝食を済ませた後に周辺施設の見学を専攻に分かれて行ないました。花卉専攻は伊豆高原のサボテン公園に行き、サボテン類やその他の多肉植物のコレクションを見学しました。多肉植物の実物を見て科名や属名を覚えるには最高の施設ですね。

金鯱の展示温室

アオノリュウゼツラン

花卉園芸必修1000属検定用ハウスのコレクションにいくつか購入しました。
購入したのは、猩々丸(上)、小町(右)、竜神木(中央)、七宝樹(下)。

早朝から夜遅くまで(?)体力も頭も大いに使った3日間の研修でした。例年、この研修が終わると花組の学生さんは、いよいよ卒業に向けて修了論文のまとめが始まります。ひとまず、お疲れ様でした。


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿