2015年12月3日木曜日

生育を揃える

こんにちは

こちらのカリブラコアの苗は来年の母の日出荷予定です。




よく見ると、左と右のセル苗で草丈が違います。



横から見るとハッキリ違いが分かるかと思います。

栄養系の植物で、パテントのあるものは苗を購入して栽培しています。
1回の注文数量が多いので、納品時期がずれることがしばしばあります。

このまま放っておくと、出荷まで生育が異なってしまいます。
でも、母の日は1日だけ。8号鉢で高さ40㎝と規格が決まっています。

これから栽培しながら、この生育差を調整していかなければなりません。





1回目のピンチ(摘心)が終わったところです。
右側のセル苗はすでに下葉が黄色くなりかけています。




とりあえず、高さを揃えました。
植物は、強くピンチをかけると次に出てくる芽勢が強くなる傾向がありますので、
1回のピンチだけでは生育を揃えることはできませんが、
何回かピンチをかけていく過程で、徐々に生育を揃えていきます。

(長嶋)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「シクラメン祭 2015」開催!(12月5日・土曜日)
詳しくはこちら↓
「シクラメン祭 2015 ポスター」


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿