2015年12月14日月曜日

ハンギングリースの作成

  先週の金曜日に花卉・苗生産部で寄せ植え教室を開催しました。事前に御相談のあった団体様向けに年末年始の庭先や玄関先を彩る寄せ植えということで、ハンギングリースの作成を行ないました。これまで、何回か寄せ植えの講習を受講した団体でしたので、初めてハンギングリースの作成に挑戦して頂きました。

まず、植え付ける苗の位置を決めるため、配色やポットの向きを考えてテーブル上に並べました。植物材料はハボタン、イベリス、ビオラ、ピレスラム・シルバーレース、ワイヤープランツを使用しました。もちろん見本は作りましたが、植物の並べる位置によって見え方や色のバランスが違ってくることも理解して頂きました。


  位置が決まったら、できるだけ根を傷めないようにポットの土をほぐしていきます。


高さや花の向きが揃うように決められたところに丁寧に植え付け、株と株の隙間に棒を使って用土を充填していきます。


軽く鎮圧して、株の向きを整え、最後に株元に湿らせた水苔を詰めたら完成です。


今回は1時間半ほどかけて直径30㎝のリングに丁寧に植え付けて頂きました。完成品は各々お持ち帰り頂きましたので、年末年始にはご家庭の玄関先や庭先を明るく飾ってくれることでしょう。このような花が街中や住宅地にもっと日常的に見られるようになったら良いですね。冬季は植物の生育も緩慢になることから、草姿の乱れも少なく、また、水やりも夏季に比べたら頻繁に行う必要がありません。そういう意味では、冬季はハンギングバスケットや寄せ植えを楽しむには良い季節と言えますね。


  (渡辺均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿