2015年12月4日金曜日

シクラメンの花寄せ


こんにちは!
暖かな日が続いていましたが、突然寒くなり始めました。
気づいてみれば12月。今年も終わりに近づいてきました。

突然ですが、冬の花といえば、皆さん何が思い浮かぶでしょうか、、、

パンジー、水仙、クリスマスローズなどいろいろありますね。

本日の実習では、シクラメンの花寄せを行いました。
シクラメンも有名な冬の花、先日から、こちらのブログでも紹介されているシクラメン祭 にて販売するものです。




今回の実習では125日のシクラメン祭にむけ、出荷調整を行いました。

このように、奥に隠れている枯れた下葉を、丁寧に取り除いていきます。



その後、散らばっている花径を中心に寄せていきます。






最後に整えられてきれいになったものに、ラベルを付けて


これで、作業は終了です。
本日作業できれいにしたシクラメン
シクラメン祭で、一人でも多くのお客様に喜んでもらえると幸いです。

(修士1年:村岡)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「シクラメン祭 2015」開催!(12月5日・土曜日)
詳しくはこちら↓
「シクラメン祭 2015 ポスター」


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿