明けましておめでとうございます。
今日からお正月モードを仕事モードに切り替えて仕事開始です。花卉・苗生産部も年末年始は当番を決めて交代で植物の管理をしてきましたが、今日から平常業務です。
温室内でも花の少ないこの時期に1000属ハウス内ではシソ科のフブキバナ(吹雪花・Tetradenia riparia)が咲いています。旧属名のIbozaからイボザと呼ばれることもあります。
和名のとおり茎の先に円錐花序に小さな白色の花を多数つけます。満開時はとても綺麗ですので、一時期は鉢花として流通していました。しかしこの植物、耐暑性はありますが、耐寒性のない短日植物ですので、日長処理をしない限り、出回り時期が低温期になってしまいます。また、過湿に弱く、生育が旺盛な割には分枝が悪く、また茎が折れやすく、花落ちが激しいこと、植物体に独特の臭気があることなどから、花店ではあまり見かけなくなりました。鉢花としては使いにくい植物ですが、生育は旺盛で手間いらずですので、日本では暖地での地植えが適していますね。また、薬用植物としての利用も良いかも知れません。
今年も花卉・苗生産部は色々なことに挑戦していきます! 本年も宜しくお願い致します。
(渡辺均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿