2016年1月22日金曜日

JFS花壇の防草シート張り替え

  
皆さんこんにちは
今年の冬は、暖かな日が続いて、日本各地のスキー場などで雪不足が続いているようでしたが、1月に入ると急激に気温も下がり、例年並みの気候に落ち着いたようですね。
まだまだ寒い日が続きますので、お体にはお気をつけて風邪など引かれませんようお過ごし下さい。

本日の実習では、JFS花壇の防草シートの張り替えを行いました。

このブログに度々出てくるJFSですが、、、JFSJapan Flower Selection)とは?
「いい花の新基準。」を合言葉に、ジャパンフラワーセレクション実行協議会
が主催して、花きの新品種を評価しその推奨を行うものです。 
業界のプロによる公正な審査が行われ、「優れた品種」を選びます(HP引用)。

そんな栄えあるJFSですが、このJFSの栽培試験を行うJFSトライアル花壇は千葉大学環境健康フィールド科学センターの敷地内にあります。

そんなJFS花壇も現在、植えられている品種はなく、全ての区画が空いている状態です。




この花壇、区画ごとの境となる通路に防草シートが引いてありますが、老朽化がすすみ、少し足を引っかけた程度で破れたり、端の方がほつれてきたり、もうボロボロの状態でした。

作業は、比較的単純で、古いシートの上から新しい防草シートを張り、くいで固定していきます。



本日の作業は、植物を扱う作業ではありませんが、それだけが生産ではありません。
実際の生産では、ハウスや圃場の維持や管理も、重要な仕事となってきます。

風も強く、人数も少ない、そのような状況での防草シート張り替え
どのようにすれば早く終わるのか、うまく張ることができるのかを考えながら、一人一人が考え、意思疎通しながら効率よく作業をすることで、日が暮れる前には張り終えることができました。



JFS花壇は、今年の審査に向けて準備万端です。
今年は、どのような美しい新品種が出品されるのでしょう。楽しみです。
(修士1年:村岡)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿