2016年1月12日火曜日

夏の花が咲いています


キョウチクトウ科(Apocynaceae) のマンデビラ (Mandevilla)です。近年、夏に大きな派手な花を咲かせる植物として人気がありますね。
つる性なのでグリーンカーテンなどにも使われます。

南米の亜熱帯から温帯に分布する植物で、暑さにはめっぽう強いですが、冬の寒さにはあまり強くなく、日本だと霜が降りると枯れてしまうことが多い植物です。

この写真は、現在、温室で開花しているものです。

ところでこの写真は、現在、研究用の温室で開花している品種です。
熱帯植物園のように高温を保った温室ではなく、夜間、最低10℃程度で管理をしています。
夏ほど花数は多くありませんが、それでも枯れることなく少しずつ開花を続けています。
マンデビラの開花習性は詳しくはわかっていませんが、温度さえあれば日長はあまり関係ないのかも知れません。



ご家庭でも、立派に成長した株を越冬させたいという方がたくさんいらっしゃいます。
ご家庭では冬場の開花は難しいですし、必ず越冬させられるというお約束はできませんが、冬場は霜のあたらない場所に取り込んで管理してやれば、翌夏も開花させることができることがあります。

同じくキョウチクトウ科のAllamandaも開花しています。



夏には多くの花を咲かせてくれそうです。

(金谷)





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿