2016年1月15日金曜日

ダイヤモンドリリー

こんにちは。修士一年生任倩玉です。
今週の月曜日に小雪が降ってから、次第に寒くなり、真冬に入ってまいりました。
みなさん、毎日元気に過ごせますよう、体にお気をつけください。

さて、今回冬季の花の一つとして、ネリネをご紹介させて頂きます。

夏に開花していたアマリリス、パイナップルリリーなどはみな休眠期に入り、現在、1000属ハウスの球根ゾーンは、少し寂しい感じです。
しかし、最近灌水した際、新しい発現で、ネリネの花が咲き始めた事に気づきました。


ネリネは南アフリカ原産のヒガンバナ科の球根植物です。太陽の光を受けると、花弁がきらきらと輝くことから、別名ダイヤモンドリリーとも呼ばれています。
一つの花のまとまりは、およそ1013cm前後です。一茎からたくさんのピンク色の花を咲かせる非常に優雅な花です。


ネリネは、欧米で育種が盛んに行われ、近年、日本でも切花として流通されるようになりました。


修士一年:任倩玉

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿