2013年3月29日金曜日

学会発表(学生バージョン)

3月24日のブログ掲載に引き続き、学会発表(学生バージョン)をご紹介します!
学生も3年秋から継続して行ってきた卒業研究を、なんと学会という場で発表させていただくことができます!
個人的に学会と言えば、テレビでお医者さんがネクタイを締めながら「その日は学会なんだ。」と奥さんに対して言う1シーンが思い浮かばれます。そんな大人な世界に発表者として参加する日がくるとは。今日も母に感謝し、ミリオンベルのピンチに精がでます。



さて、彼が発表しているのは、「カリブラコアの花色と色素の関係」についてです。簡単に説明すると、ミリオンベルをはじめとするカリブラコア属の植物が、どのような色素によって、様々な花色ができているのかを解明する研究です。
学会では多くの研究者や専門家に対して、自分が行ってきた研究を発表しなくてはなりません。十分な知識はもちろんのこと、正確にわかりやすく発表するというプレゼンテーションも重要になります。今後社会に出る私たちにとって、学会はアカデミックな印象が強い場ですが、その分専門家という手強い相手に対し、働きかける・理解を求めるという点では、とても有意義で貴重な経験だと思っています。


そして、なんといっても学会での楽しみの一つはこれ!



今回は開催地の東京農工大のカレーを頂きました!
私の分析によると国公立大の生協カレーは、すべて同じカレーを使っているようです。




学生:黒沼




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿