2013年3月27日水曜日

巣立ち

昨日は千葉大学大学院園芸学研究科博士前期課程の修了式でした。

花卉苗生産部でともに実習や研究を行っていた学生さんが
最後の挨拶にやってきました。



いろいろな思い出のつまった温室の中で記念写真です。

一緒に実習や研究でお世話になった教員や技術職員とも記念写真!




千葉大学大学院の博士前期課程の学位授与には以下にあげる4つの方針があります。
��千葉大学のホームページにも記載されていますが、ここにも参考までに掲載しておきます。)

1. 「自由・自立の精神」
自立した高度専門職業人,知識基盤社会を支える高度で知的素養のある人材として,自己の学識とそれを活かした柔軟な思考や深い洞察に基づいて,主体的に行動できる。

2. 「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」
国内外の多様な文化・価値観,社会,自然,環境について理解し,国内外の社会と連携し活動する際に基礎となる地球規模的な視点からの柔軟な思考能力とコミュニケーション能力を修得している。

3. 「専門的な知識・技術・技能」
自己の専門領域の深い学識に加えて,学際的で幅広い視野に立った学識を持ち,それを活かして直面する課題の解決に向けた柔軟な思考と深い洞察が行える。

4. 「高い問題解決能力」
高度な専門的知識・技術を要する課題を,関連する分野の知識・能力を統合・整理し,先導的に他者と協調・協働することにより,解決できる。


どうでしょう??
修了生の皆さんはこれらを達成できたか自己評価をしてみると良いでしょう。
これから社会で求められる人材として、
思考して、問題を解決し、それらの行動を主体的に実行できるように、
さらに研鑽していってください。

修了おめでとう!

             (松原紀嘉)




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・










0 件のコメント:

コメントを投稿