2013年3月1日金曜日

グリーンモンスター!?

本日の実習は…



グリーンモンスターを倒すことです!!
青い目にもしゃもしゃの顔をして強そうな敵ですね~(笑)


…ではなくて、
今日はタマリュウ(玉竜)の出荷調整をしました!
青い目はタマリュウの実ですね。



ちなみにグリーンモンスターと呼ばれているのは、
つる性植物のクズ(Pueraria lobataマメ科クズ属)ですね。
くずもちとかにも使われる日本原産の植物です!
旺盛な増殖力となんにでも巻き付いてしまう茎から、アメリカではそんな呼び名がついたそうです。


このタマリュウは屋上緑化用に苗生産部で育ててきたもので、下の写真のようなプレートに挿し芽をして密植させたものです。
このプレートを屋上などに敷き詰めることで、簡単に一面タマリュウの屋上に変身する仕組みなんですね!
大風に飛ばされて事故などが起きないように、ジョイントできる工夫もされています。



さてこのタマリュウなのですが、みなさんどんなイメージを持っていますか??
実はタマリュウってなかなか優秀なんです!

同じカバープランツのシバ(芝)と比べてみると…
・常緑で冬でも枯れない
・耐陰性があって日があまり当たらないところでも大丈夫   
など、さまざまな特徴があります!

耐陰性・耐寒性があるので、日があまり当たらない花壇や北側の植栽などにも使えます。
ただし踏みつけや夏の強い日差しには弱いので、もふもふと上を歩くのは勘弁してあげてくださいー。


あとはタマリュウの仲間には、葉が長いリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)・葉が黒いコクリュウ(黒竜)・斑が入るハクリュウ(白竜)などさまざまあります。
こういったものを使って、最近はやりのシェードガーデンを作ってみるのも面白いかもしれないですね!

(学生:3年 土屋慶輔)




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






0 件のコメント:

コメントを投稿