2009年12月26日土曜日

マンデビラの種

マンデビラの種子は、
こんな形をしています。




一つの花柄(かへい:花をつける小さな枝のことです)から、
二つの枝のようなものが伸びていますね。
��バルタン星人みたい...ちょっと例えが古いですかね...)

この枝のような棒の中に、種子が入っています。
この種子のでき方は、
キョウチクトウ科に特徴的ですね。


ちなみにマンデビラの花は...




こんな花です。
初夏から晩秋まで咲き続けます。

耐寒性はありませんのでご注意を!

��つい先日、外に出しっぱなしの株が、
 霜にやられて枯れてしまいました...。)



いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!









3 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: 71375578385a64754c57597a5933764755314b365462525656546b79687331331f82333688d1cd82f3082f94960a6b5f556e698585a3d226d4cfededa00166ae
    えっ!どれが種子?何がどうなってこうなるのでしょうか。そういえばプルメリアの種子もバルタン星人でした。中に羽の生えたタネが入っていたからマンデビラもそうなのかな? (冬休みは実習の代わりにブログを読んでコメント提出です!)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 6369547765464b776b64436d3461564a3158635332474f425a4e445452556f64bca89d75e664d381381d744555f061f5d305055ff85a2fc888fd3b3729f0cd28
    マンデビラを挿し木で増やそうと挑戦していますが、毎年春先に葉が落ちて失敗しています、本ブログでマンデビラに種がなることを知りました、
    もし種を蒔いた経験がありましたら
    種まき時期 温度管理等を教えて頂けたら有難いです

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 6850756153706536376f567859313234766c6b525a6f3456493641546b566646da31fe1c38b832115ab4e4fc1faccaade297fa019751f486d983ab4c715651c2
    井上様、コメント有難うございます。
    マンデビラの挿し木を挑戦されているとのことですが、いつ頃の時期に挿し木をされていますか?文面からは秋から冬くらいのようにも思えますが、マンデビラの挿し木をする場合は温度が必要ですので、6月~8月くらいに行うのが良いです。また、春先に伸びてきた茎が少し硬くなったところを挿し穂にして、市販の発根剤を切り口に付けて半日陰の場所で管理すると良いと思います。マンデビラは種子がなかなかつかない植物なので種子での増殖は難しいかもしれませんが、もし種子がとれたら、気温の高くなる5月以降に播いて、温度は25℃くらいに保つのが良いと思います。がんばってこれからも挑戦してみて下さい。

    返信削除