2009年12月20日日曜日

植物の名前はわかりますか~?

皆さんは、植物の名前をいくつ知っていますか~?

花の産業では、非常に多くの種類を扱うという特徴があります。
お客様に満足して頂くために、
多くの種類の花や植物を提供したり提案したりしなければならないですから。

でも、、、もし花の名前がわからなかったら、、、
説明も提案もできません。
名前がわからなければ、
自分自身も植物に対して興味すらわかないでしょう...。

��..そのまえに花の業界では会話もできないかもしれません!!

そうなる前に、
千葉大学園芸学部では月に1回程度、
花産業必修1000属検定という
植物の名前の試験を実施しています。
詳しいことは花葉会のホームページをご覧下さい。

花葉会http://www.kayokai.net/kentei/gaiyou.htm


先日は、その1000属検定C級とB級を実施しました。





問題はC級が200問で、B級が300問。
植物の科名、属名、和名などを答えていきます。

この他に、実際の植物を見て
その植物の科名と属名を答えていきます。





この植物はわかりますか~?!


最後は、実物の答え合わせをします。




植物の特徴などが解説されます。

今回は、C級合格者が出たようですね!
おめでとうございま~す。
次は、B級にチャレンジ。



苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!







0 件のコメント:

コメントを投稿