2009年12月12日土曜日

この花いくら?

先日、花と緑で空間装飾している
第一園芸株式会社の藤原昭男さんに講義をして頂きました。




昨年も同じ時期に園芸学部2年生に向けて
講義をして頂きました。

今年は、花の実物を持ってきて頂きました。




『このバラは1本いくらでしょう~?』

��..学生さんは値段を聞いてビックリ。

でも、この花の値段は『上代』で、
『下代』を引いた『粗利益』から、
さらに、その他の費用を引くと、、、
このくらいになってしまうんですよ~。

花の値段感覚に、はじめて触れる学生さん。





『じゃ~この花束はいくらでしょう~?』

『5000円くらいですか~』(学生さん)

『正解は12000円です。』

『え~~っ!』(学生さん)





その他にも、藤原さんが手がけた結婚式場のアレンジなども
紹介して頂きました。




こちらは、本物の花ではありません。
アートフラワーと呼ばれている造花です。
質感などは本物そっくりです。

依頼があれば生花だけでなく、
アートフラワーでもアレンジをしているそうです。





最後に、実際にデザインの現場で使っているイルミネーションを持ってきてくださいました。

以前は、白熱灯を使っていたようですが、
最近はLEDを使っているそうです。
そのLEDを使うようになった理由もちゃんとあったんですね!

最後に、、、、
藤原さんはとっておきのサプライズをして頂きました。
なんと、、、
誕生日が近い人に、もってきた花束をプレゼント!
もらった学生さんは、とってもうれしそうでした!




講演が終わった後も、
学生さんの質問にお答え頂きました。

卒業して後輩たちに、メッセージが伝えられる、
そんな先輩を目標にこれからも頑張っていきたいですね。



苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを毎日1回クリックしていただけるとブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!








0 件のコメント:

コメントを投稿