2022年3月25日金曜日

「春の足音」

最近、暖かい日が増えてきましたね。

梅や桜が咲き始めて、春の訪れを感じます。

 

ところで、昨年の母の日に販売したマーガレット、まだ元気に育っているよ~って方いらっしゃいますでしょうか。

販売した当初はこのような6号鉢の大きさでした。

そして我が家にやってきた現在のマーガレットがこちら


とっても大きくなりました!!70 cm 四方はありますかね。

どうやら夏越しと冬越しに成功したようです。

また元気に咲き始めてくれそうな予感。

 

マーガレットは高温多湿に弱いため、7,8月頃になると花は全て枯れてしまいました。

その後大きめの鉢へ植え替えて、切り戻しを秋頃に行った、、、気がします。

冬は寒かったためか花はほとんど咲かず、正直、存在を忘れていたくらいです。

それが少し温かくなってきた途端、花芽が沢山ついてきたぞ~~!!

 

草花は花が枯れたら用済みで捨ててしまいたくなりますが、大切に育てていればちゃんと期待に応えてくれるんですね。植物の生命力にはあっぱれです。

 

(修士1年 舩木)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿