2022年3月14日月曜日

アマリリスの箱入り球根

先日、とあるホームセンターへ行く用があり、いつものことですが園芸コーナーもひととおり見てきました。

 

そこで見つけたのが、箱入りの大輪のアマリリスの球根です。箱に大輪の花の画像が印刷され、箱を開けて鉢植えの球根を取り出し、水さえ与えていれば、しばらくすると花が咲くというものです。一つ1,000円近くする決して安いものではありませんが、箱の中の球根の状態を確認することはできません。実際の商品を見ずに箱の絵だけで1,000円を払う? かなりの勇気が必要です!

 

さらに、今の時期まで売れ残っているとすると・・・・・、もしかするとと思いつつ、勇気をふり絞り2箱購入しました。


 さっそく箱を開けてみると案の定、1箱はホワイトアスパラのような真っ白な花茎がすでに箱の上まで伸び、つかえて斜めに曲がってしまっていました。持ち帰る途中で花茎が折れなくて良かったです。もし折れていたら、少なくてもこれで今年の花はおしまいですからね。

もう一鉢も球根の水分だけで芽を伸ばし始めていました。どちらも水や養分を根から吸えない状況で花茎を伸長させていますので、球根はかなり消耗するでしょう。場合によっては、すべての花が咲かないこともあります。

 

 生き物に罪はありませんが、きちんとした商品管理をしていないお店で購入すると、植物も購入した人も良いことにはなりません。「楽しいはず!」で購入した園芸初心者がこのような商品に当たってしまったらと思うと残念でなりません。まだまだその他にも、園芸入門者にとって、栽培以前の危険なハードルがありそうです。 

 

  

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿