2022年3月4日金曜日

街の「おもてなし」花壇

 こんにちは。学部3年の三好です。

3月になって、次第に暖かく過ごしやすい天候になり始めましたね。春は1年の中でも最も穏やかで生命の息吹を感じられる季節ですが、同時に花粉症の自分にとってはかなり辛い時期でもあります笑 有効な花粉対策を考えつつ、今年の春もなんとか乗り切ろうと思います。

 

 今回は、公園で見つけた、春の到来を感じさせる花壇をご紹介します。

 葛飾区の公園では東京オリンピック・パラリンピックの公認プログラム「花いっぱいでおもてなし」の一環として、このように街の至るところで賑やかな花壇を目にすることができます。

 写真はフラワーメリーゴーランドと呼ばれる立体の花壇で、円柱を取り囲むようにビオラがびっしりと植えられていました。花が密集しているので、その存在は遠くからでもよく見えます。四季折々の花を楽しむことができる、日本ならではの強みが存分に生かされている企画だと感じました。

 オリンピック・パラリンピックが終わったあとも、こうして地域のあちこちにその名残が残されており、開催当時のシーンに思いを馳せることができます。皆様も葛飾区を訪れる際は、街の風景を彩る「おもてなし」の花々を探してみてはいかがでしょうか。

 

   幕下りる 幼子は花握りしめ

 

 

                                       (学部3年:三好)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿