2022年3月7日月曜日

趣味の園芸 ~氷川きよしグリーンサムへの12か月~ 最終回の収録

先週、NHK趣味の園芸 「氷川きよしグリーンサムへの12か月」の4回目の収録に行ってきました。早いもので最終回です。

 

今回のテーマは「水と土」、灌水(水やり)のタイミングや培養土の再生方法などを解説しました。 詳しくは、趣味の園芸3月号のテキストをご覧下さい。 

 

収録スタジオは、1回目、2回目と同じおしゃれな渋谷の一軒家の貸しスタジオ。初回に氷川さんの手作りのケーキを喉に詰まらせてNGにしてしまったり、ベゴニア・センパフローレンスの酸味のある花を食べ比べしたスタジオです。今となっては懐かしい!

8時半に到着しましたが、すでにセッティングはほぼ完了していました! スタッフの皆さんのいつもながら素早い準備です。

 

内容は見てのお楽しみですね。 それにしても、あの収録の際の独特の雰囲気と緊張感は、日常にはない貴重な体験でした。一方で、少しでも園芸や植物の楽しさをお伝えできればと思いながら・・・・・。

 

最後に氷川さんと記念撮影! 相変わらずお美しぃ~。 


今回収録された内容は、320日(日)830分からNHK Eテレで放送されます。一年間、氷川さんをはじめ、スタッフの皆様には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿