2022年3月11日金曜日

シクラメン成長期 ~子葉の展開~

こんにちは。学部3年の小坂井です。

もう早いもので3月も三分の一が過ぎてしまいました。

小学生の時に先生が、年度末は行く1月、逃げる2月に去る3月といい、何かと慌ただしいものだと教えてくれたことを身にしみて感じます。

 

前回の私のブログ( シクラメンの発芽 )で紹介したシクラメンですが、その後をダイジェストでお送りします。

 

まず、前回の様子。

種子から根が出て塊茎が発達した段階です。この時点で徒長してしまわないように発芽室から出庫します。

発芽室から出した苗は写真のようなトンネルにいれて一日2回のミスト散水を行います。


トンネルの中はこんな感じ。

茎が伸長していますが子葉はまだ種皮の中です。

 

播種からここまで37日です。

 

その後1週間ほど経過すると、セル全体の子葉が展開してきました。



 

ますますピミンに似てきたような気がします。

私の後ろをついて歩く日が来るかもしれません。

 

(学部3年小坂井)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿