2022年1月27日木曜日

夏の残り香

昨年の夏にスイカ部なるもの発足させ、スイカやメロンを鉢で栽培し、パートさんや職員で楽しみました。
その傍らでヒョウタンやヘチマを栽培しておりました。

スイカやメロンの収穫も終わり鉢のかたずけが済んで、夏も忘れ去られそうになっていた10月末頃にヒョウタンを加工しようと収穫し、渡辺先生指導の下 ネジなどを使いヒョウタン上部に穴をあけ、棒をヒョウタンの下部まで通してバケツに張った水の中に浸水させました。
このまま1か月ほど放置をしてヒョウタンの果肉と表皮を腐らせます。


そして夏も忘れ去り、ヒョウタンも忘れ去ろうとしていた先日、ヒョウタンをバケツから出しました。よく腐ってはいましたが。しかしながら臭い!臭いとは聞いていたがこれほどとは。養豚場と排水口を足して1.5で割った香りが周囲を立ち込めます。嗚咽を抑えながらヒョウタンをよく振って中身を出し、水を入れるの作業を数回繰り返し、ひっくり返して乾燥させてます。
今は夏の思い出と共に獣臭のような香りを周囲にばらまいております。

(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿