2022年1月7日金曜日

スイセンの咲く頃

 明けましておめでとうございます!学部3年の三好です。

 年が明け三ヶ日もあっという間に過ぎましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は、愛媛の実家にて今年もお正月を過ごしました。美味しいものを連日沢山食べ過ぎたので、現実を知るのが恐ろしくて体重計に乗れていません…。

 その代わり、凧揚げで遊ぶなど日々カロリー消費に勤しんだので、そこまで体重が増えていないことを微かに期待しています。笑

 

 さて、今回は私の実家の庭に咲いているスイセンをご紹介します。

 毎年この時期になると、柿の木の根元に生えているスイセンが沢山の花を咲かせます。

 まだ実家に住んでいた頃はそこまで気にもとめていませんでしたが、帰ってきて改めて見てみると、スイセンがたわわに植わっている様子は壮観で、感動を覚えました。

 

 スイセンは葉の部分がニラに似ているため、間違えて食べてしまうという事件も度々発生しているそうですが、スイセンは毒性のヒガンバナアルカロイドを含むため、食べると食中毒になり、大変危険だそうです。ニラと間違えないように気を付けましょう。

 

    水仙花 笑った顔しか見せぬひと

 

 

                                (学部3年:三好芽生)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿