花卉・苗生産部では今年の母の日に向けて、鉢花の生産を続けています。もちろん、今年の5月の母の日に向けて、きれいな鉢花を完成させることが重要ですが、その前に準備をしておかないといけないことがあります。
それは、母の日に出荷するものと同じ鉢で見本鉢をつくり、満開の状態の画像を撮ることです。その画像がないと、お客様がどのような商品かイメージができないからです。
今年は、例年と同様にカリブラコアやペチュニア‘さくらさくらシリーズ’を生産するほかに、新たにペチュニア‘ももいろハート’を生産することになりました。そのため、なおさら画像が必要なのです。
そこで威力を発揮するのが、花卉。苗生産部ハウス内に設置されている高圧ナトリウムランプです。強い光と放熱によって、この時期でも初夏と同じような品質の鉢花を生産することができる優れものです。
高圧ナトリウムランプ下での見本鉢の栽培
夜になると鉢全体が黄色く見えます
節間が詰まり満開に!
ところが、近年の水銀の使用禁止の影響から、高圧ナトリウム灯にも水銀が含まれているため、使いにくい状況になってきました。高圧ナトリウムランプは製造中止にはなっていませんが、ナトリウム灯型のLED照明に置き換える動きがあります。
ナトリウムランプに比べて、ナトリウム灯型のLED灯の消費電力はおよそ半分です。LED灯の消費電力が少ないのは魅力ですが、植物の生育には、‘光’だけではなく、‘温度’も必要になるのですが、その温度を得るためにハウス全体を暖房機で暖めるわけにもいかず・・・・・。
今後、この時期に見本鉢を作るにはどうしたら良いか、検討が必要ですね。
(渡辺 均)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿