2020年4月20日月曜日

3/180,000 ~キハダの発芽~

先月のブログ(316日)にキハダの種子精製と播種について書きました。

先月のキハダの種子精製に関するブログは下記をご参照ください。

播種後、長嶋技術専門職員が露地圃場にキハダ専用の灌水装置と日除けを作って下さいました。その中で管理を続けてきましたが・・・。


それからおよそ1ヶ月が経過し、キハダの発芽が始まりました! 


子葉の展開が確認できたのは、まだ3本ですが、カラーコンテナの中にはおよそ18万粒の種子が蒔かれています。 さて、これからどれだけ発芽するのか・・・。

これだけ大量に播種すると、「自分で蒔いたたね」のことわざを思い出しながらも、「芽が出る」のを観察するのはいつもながら嬉しいものです。



(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿