2020年4月16日木曜日

衣替え

4月も中盤に差し掛かり快適な日が続いており春を感じにどこか出かけたくなりますが、残念ながらコロナウイルの感染予防の為に不要不急の外出を控えなければいけませんね。
息抜きに寄せ植えなどに挑戦して、身近に季節を感じるのもいかがですか。

さて気温も高くなってきており、そろそろ本格的な衣替えの季節にかかってきますが、今回は植物の、コショウの衣替え(根洗い・植え替え)を行いました。

このコショウは先日行った挿し芽の親株要として普通のコショウより少し大きなポットに植えていたのですが、
(挿し芽の様子http://naeseisan2.blogspot.com/2020/02/blog-post_27.html
植えてから時間がたっており用土表面にはコケや雑草が生えてしまっておりました。また土の立体構造が崩れてしまい通気性や保水性などが悪くなってしまっております。

ですので、大まかに古い用土を落として、
(一緒にカタバミが植わってますね)
雑草の根などが残らないようにきれいに水洗いをして、

同サイズのポットに新しい用土で植え付けます。

そして灌水して終わりです。
表面がきれいになり、土に膨らみができましたね。


同時に大きい鉢も行いましたが今年は実をつけてくれるかな?

(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿