2020年4月3日金曜日

サボテンもお目覚め

こんにちは、学部3年の水谷です。

4月に入りましたね。新学期を迎えるということで、新たなメンバーを迎える準備も着々と進んでおります。
私も学年が1つ上がったので、より気を引き締めて新年度をスタートしたいと思います。

先日の実習では、気温も上がってきたため、ハウスの内張りカーテンを外し、寒冷紗をかけ、ハウスの衣替えも致しました。

今回は花卉園芸必修1000属検定のためにハウスで栽培されている植物を紹介します。


フェロカクタス(王冠竜・Ferocactus glaucescens f.)の蕾が次々と出てきました。
こちらの株は刺無王冠竜(とげなしおうかんりゅう)で刺がないものになります。



たくさんの蕾をつけていますね。
黄色い花を咲かせるそうで、開花が待ち遠しいです。


(学部3年:水谷)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿