2020年3月24日火曜日

はーるがきーたー

 はーるがきーたー、はーるがきーたー、どこにーきたー?
 今年も春がやって来ました。JFS花壇も春の審査品種の定植が始まっています。今年は昨年の10品種を大きく更新し、春だけで23品種の定植となります。私が担当になって以降、確実に、毎年、品種数が過去最大を記録しています!!!

特にこのシーズンは、寒暖差が激しいことに加え、油断すると乾きの害が出てしまします。適度に乾燥させながらも、定植したばかりの品種は注意が必要です。定植したばかりの苗は、圃場の土が湿っていても、もともとの土壌域(ポットの部分)にしか根がありません。そのため、その部分から優先的に水分が消費され、本圃に根が広がっていない場合は、乾燥害が出てしまいます。 夏よりも春の灌水の方が難しいかもしれませんね。

灌水を行うときは、しっかりとたっぷりと灌水します。今は黒の除草シートが敷かれているエリアも、母の日頃には、2/3以上が植物で埋まっていることでしょう!

そして…今年もカラスが巣を作っている模様です。敵は多いですが、安全と健康第一で、今年も無事に審査が終わることを願っています。



黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿