2020年3月13日金曜日

先輩のありがたみ


 こんにちは!学部3年の栗田です。

 最近は暗いニュースばかりで悲しくなりますよね
春になるにつれて明るくなって欲しいところです!

今週の月曜日から木曜日にかけて、先輩にHPLCの引き継ぎを行ってもらいました。

HPLCとは、日本語名で高速液体クロマトグラフィーと言い、主に成分分析に使われます。
おおまかに説明すると、「液体の移動相をポンプなどによって加圧してカラムを通過させ、分析種を固定相及び移動相との相互作用(吸着、分配、イオン交換、サイズ排除など)の差を利用して高性能に分離して検出する」(JIS K0124:2011 高速液体クロマトグラフィー通則より引用)分析方法です。

といっても難しいですよね。私も正直あまり理解しきれていません


(当分析室 HPLC

しかし今回の引き継ぎでとてもわかりやすい先輩自作のプリントとともに、細かいところまで教えていただきました。

これから私も実験でたくさんHPLCを使う予定なので、とても助かりました。

先輩、ありがとうございました!!


(学部3年:栗田)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿