2020年3月20日金曜日

花の季節

 こんにちは。学部3年の御園です。

 ここ数日ほど3月とは思えないほど寒い日が続いていましたが、やっと春らしい暖かい日になりましたね。

 春は様々な植物の開花シーズンです。我が家で育てているエンドウも花が咲いたので、今回はそれをご紹介します。

 エンドウ(Pisum sativum)はマメ科エンドウ属のつる性の一年草です。その実が小さいときに収穫されたものがさやえんどう、実が大きくなってから収穫されたものがグリーンピースとして販売されています。
 メンデルの遺伝の実験に使用された植物としても有名です。

 エンドウの花には白色と紅色があります。花の色は品種によって異なるそうです。我が家のものは紅色でした。春らしい華やかな色ですね。



 5枚の花弁のうち、大きいもの2枚が蝶が翅を広げたように見えることから、蝶形花と呼ばれています。



 もうすぐ年度が替わり、私たちは最高学年になります。たくさんの植物に触れて自分の知識を広げ、自身の研究に生かしていきたいです。


(学部3年:御園)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿