2020年1月27日月曜日

6年目のキャベツ

久しぶりにキャベツの話題です。長く花卉・苗生産ブログを御覧頂いている方は、まだ育てていたの? と思われるかも知れませんが、種子を播いてから6年目のキャベツ‘札幌大球’が雨除けハウス内で元気に生育しています。このキャベツは、ショッピングモールのイベント用として栽培されていたものです。
この‘札幌大球’は、品種名にあるように重さ10kgを超える巨大な大球キャベツです。私の子供の頃は、北海道では冬の保存食として良く食べられていました。このキャベツで漬けられたお漬物‘ニシン漬け’は、キャベツが肉厚で甘く絶品でした! 秋に母が漬け、冬の朝に物置小屋から取り出したばかりのやや凍ったシャキシャキのニシン漬けは、ご飯がいくらでも進んだことを覚えています。


以前のキャベツのブログはこちらをご参照下さい。

尺鉢に植えられている現在のキャベツ


6年前から栽培を続けていますが、植え付けて2年目以降は結球することはありません。キャベツとは思えない姿ですが毎年黄色い花を咲かせます。
花卉類を育てていると植物の一生を見ることが多いですが、野菜は収穫してしまうとその後の植物本来の姿を見ることがほとんどありませんね。キャベツの花?、カリフラワーの花?、レタスの花?、ニンジンの花?・・・。多くの方は、収穫されずに生長したこれらの植物の変化をご覧になったことは無いでしょう。 

そんな植物の生長と変化を見ることができる場が私たちの生活の近くにあったら、子供達を含め、皆さんにもっと植物を身近に感じて貰えるのではないでしょうか。

ということで、3月に放送予定のNHK趣味の園芸で、植物の楽しさをお伝えできるような花壇づくりについてご提案をさせて頂くことになりました。‘札幌大球’も出演予定です。



(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿