2020年1月30日木曜日

花よ咲け。

キャンパス内の梅の花が開花していました。
春もちかづいてきてるんですかね。

さて今日はブロッコリーの話題です
先日 鳥害を受た見るも無残な姿のブロッコリーが登場いたしましたが…
いまブロッコリーの鉢植えを挑戦しています。
ですので、今までの経過を紹介いたします。

播種して3日ほどで発芽し、2週間程で3.5号ポットにポット上げをします。

3.5号ポットに移植され2週間後5号ポットにポット増しをします。

5号ポットにポット増しをして2週間は補光と加温をして大きくさせます。

大きくなりましたね‼
しかしブロッコリーは植物体を大きくしたから花蕾が付くとは限りません。
春化という工程が必要になります。
その方法は寒さにあてることです。

その為ブロッコリーを加温していない温室に移動します。
また、一部を露地圃場に出してみましが…一夜にして鳥害を受けてしまいました。

無加温室で2週間ほど寒さにあてると小さな花蕾ができました‼

花蕾ができたらもう一度加温をしている温室に戻して、花蕾の生育を加速させます。
今日で播種をしてから約2ヶ月。
3月初旬に開花をさせられるように早く育てと水をたっぷり与えています。


並べて比較をしてみると分かりやすいですね









左から
3.5号ポット
5号ポット加温補光中
5号ポット春化中
5号ポット春化後再加温中






(新澤)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿