2020年1月6日月曜日

ペチュニア‘桃色吐息ミニ?’誕生

本年も宜しくお願い致します。花卉・苗生産部も年末年始は当番制での植物管理を行なっていましたが、今日から平常モードです。新年1回目のブログということで、新しい花をご紹介します。

ペチュニア さくらさくら シリーズに新しい仲間が誕生しました。下の画像の右の花が‘桃色吐息’。左側の花は、花の形や色は‘桃色吐息’と同じですが、花の大きさが違います。明らかに小輪タイプのペチュニアですね。‘桃色吐息ミニ’と勝手に名付けましたが、まだ正式な品種名は付けられていません。





さらに、‘桃色吐息ミニ’は、‘桃色吐息’に比べて葉も小さく肉厚で、株もコンパクトで多花性のように見えます。この株は、‘桃色吐息’の枝変わり(突然変異)です。‘桃色吐息’の株から伸びた枝先に着けた花が小さかったことから偶然発見されました。その枝を切り取って、挿し芽で殖やしたものが上の画像の株です。 

薄桃色のペチュニア‘さくらさくら’の枝変わりで白花の‘おゆきちゃん’や濃桃色の‘桃色吐息’が生まれました。これらの品種は、花色は異なりますが、花の大きさや草姿はほぼ同じでした。今回、‘桃色吐息’から花色や花の形は同じですが、花が小さく草型のコンパクトな新しい個体が見いだされました。まだ、名前はありませんが、今年度中には農林水産省の品種登録に出願し、今年の4月以降にはポット苗として販売される予定です。どんな名前が付けられるか今から楽しみですね。 



(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿