2020年1月20日月曜日

冬の野菜は野鳥の御馳走

下の画像をご覧下さい! これはキダチアロエの鉢植えではありません。ブロッコリーのポット苗です。



見事にヒヨドリに食べられてしまいました。野鳥にとっては、冬の食べ物としては、最高の御馳走なのでしょうね。近くに並べておいたスイスチャードやエンドウマメ、ケールの苗もついばまれてしまいました。以前には、ハボタンも被害に遭いました。


スイスチャード


エンドウマメ


一方で、ルッコラやフェンネル、菜の花には被害がありませんでした。野鳥にも美味しい順番があるのでしょう。


ルッコラ

フェンネル

・・・と他人事のように呑気なことは言っておられず、これらの植物は3月のテレビ放送(NHK趣味の園芸)用に育てていたものなのです。急いで代わりの植物を探さなければなりません。また、これ以上被害に遭わないように対策を施さなければなりません。

ということで、週末の灌水当番の日に、雨除けハウスの南側の入り口にテグス(釣り糸)を張り、野鳥が入って来られないようにしました。さらに、テグスとビニールポットを結び、ハウスの梁から吊り下げてみました。風に揺れ、ポットが浮遊しているように見えます。



何とも奇妙な光景ですが、これでしばらくは野鳥も警戒して入って来ないことでしょう。柏の葉キャンパスには野鳥の他にノウサギやハクビシン、タヌキなどの野生動物もいますので、知恵比べが続きます。



(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿