2018年3月30日金曜日

シバの増殖


 こんにちは。学部三年の羽富です。

 来週から新年度に入りますね。早いもので2018年ももう3か月が過ぎました。
 この機会に改めて目標を立てて1日1日を大切にしていきたいですね。


 さて、今回のブログは先日行った自身の実験植物の増殖の方法について紹介したいと思います。

 今回増殖したシバは矮性型品種の‛なるみどり’(Zoysia tenuifolia Willd. ex Trin.)と‛みじょか’(Zoysia Willd)です。
 これらの品種は従来品種よりも耐乾性が高く水や肥料の要求性が極めて低いため、生長が非常に緩慢であり、施肥や芝刈りの頻度が少ないという特徴があります。



 まず、上の写真のような切りシバを小さく(今回は2cm四方)切り分け、切り分けたシバをトレーに一定間隔で敷き詰めます。



(↑切り分けたシバの写真)



(↑切り分けたシバをトレーに敷き詰めた写真)



 その後、土をかぶせていきます。
 このときに土に隙間があると乾燥などでシバが死んでしまうので、隙間なく敷き詰めることに注意が必要です。



 最後にたっぷり灌水をしてハウス内で育苗していきます。
 その後は乾かないように灌水を行います。

 今後どのように増えていくのか楽しみです。


(学部三年:羽富)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿