2018年3月27日火曜日

スーパーフード!?

 本日ご紹介するのは、今、話題のスーパーフードに関するお話しです。
さっそくですが、これはなんでしょう?


 一見するとカエルの卵のようですが、これは、吸水させたホーリーバジ(Ocimum tenuiflorum)の種子(バジルシード)です。今、ちまたでは、このバジルシードやチアシード(Salvia hispanicaの種子)がスーパーフードとして、注目を集めています(スーパーフードの明確な定義はないようですが)。
 これらの種子の周りの白色部は、コンニャクにも多く含まれている水溶性食物繊維のグルコマンナンであり、腸の働きをよくすることが知られています。その他にも、αリノレン酸が豊富であることも特徴の一つのようです。最近では、バジルシードを含んだ清涼飲料水をスーパーで購入することができます。購入して飲みましたが、食感はタピオカに近い印象です。
 
 今回は、おなかが空いたからではなく、園芸イベント用として、播種を行いました。
播種直後の様子

少しずつ発芽してきました!

 おそらく、このような種子も、系統や収穫位置によって、含有成分等も変わってくるのかと思います。スーパーフードの中でも、品質にこだわれば、ウルトラフードになるのでしょうか?

黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿