2018年3月23日金曜日

パキスタキス


こんにちは。学部3年の久瀬です。
先週、東京都心で桜の開花宣言がされ、今週〜来週に満開になるとのことです。待ち遠しいですね。

今回は、1000属ハウスのパキスタキスを紹介します。




パキスタキス(Pachystachys)はキツネノマゴ科パキスタキス属の植物であり、熱帯アメリカに分布する低木です。
パキスタキスで主に流通しているのはパキスタキス・ルテア(P. lutea)であり、鉢花として楽しまれています。

このパキスタキス・ルテア。どこかで見覚えがある…?と思う方がいるかもしれません。
ヒントは「連絡帳」です。



実は、ジャポニカ学習帳の連絡帳の表紙になっていたのです!



ジャポニカ学習帳の表紙の写真は何年かで変更されており、私が小学生の頃使っていた連絡帳の表紙はパキスタキス・ルテアでした。


連絡帳ということもあり毎日見ていたので、先日1000属ハウスで見かけた時には「あ!」と声を上げてしまいました。
ちなみに現在は違う花の写真になっているようです。


小さい頃の記憶というものは意外と残っているもので、やはりその頃からの学習が重要になるのだなと、なかなか覚えられない1000属検定の勉強をしながら思うこの頃です。


(学部3:久瀬)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿