2018年3月22日木曜日

カリブラコア 最終ピンチ

今日は母の日販売用の
カリブラコア‘ミリオンベル’3色ミックス 8号鉢の
最終ピンチをおこないました。



毎年すっかりおなじみですが、
昨年の10月末から小さな苗を育て、
現在は直径24㎝の鉢に3株植えになっています。




今年の1月に鉢上げ後、2回ほどピンチをしましたが、
また伸びてきました。
ピンチ(摘芯)を繰り返すことによって、
芽数を増やし、結果的に花数を増やしていきます。



5月の母の日に開花状態で出荷するには、
3月下旬に最終ピンチを行わなければなりません。
しかし、毎年この時期は春休み。
学生の実習が無い時期なので、
パートさんに管理をお願いします。



いつも使用している芽切ばさみとは違った黒いハサミを使っています。


今回は1200鉢をピンチしますが、
なんということでしょう!!
パートさん4名で切り始めから掃除までの工程を
たったの3時間で完了してしまいました。
もの足りなかったかな???




切った後はこんな感じです。
これから5月に向けて陽をたっぷりと浴びせ、
肥料と灌水で仕上げていきます。
(長嶋)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿