2015年5月29日金曜日

つる性植物の謎

皆さん、こんにちは!
夏日が続いていましたが、今日は過ごしやすい天気だったので〈薬草園〉を訪れました。

今回は入口からすぐの左手側、つる性植物にご注目。
4月に植えつけた植物ですが・・・
 きちんとオベリスクに巻き付いていました!
自然に巻き付くなんてすごいなぁとよくよく見ていると、巻き方に違いがあることを発見。
例えば
アケビ(Akebia quinata Decne.
ムベ(Stauntonia hexaphylla Sieb. Et Zucc.

この2つとは反対に・・・
ホップ(Humulus lupulus Linn.
ツルニンジン(Codonopsis lanceolata Trautv.

調べてみると、右巻き・左巻きとありますが、考え方によって判断が変わるようです。
また、Z巻き・S巻きとアルファベットの斜めの部分と比較して呼ばれることもあり、
先程の写真で言えば、前者がZ巻き、後者がS巻きということですね。
思い出してみれば、小学校のアサガオ観察で習ったような気がします。
アサガオはZ巻きですね。
少し懐かしく、また勉強になった1日でした。

ちなみに、薬草園に名前はつくのでしょうか?
密かに楽しみにしております・・・
(修士2年:高橋)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿