2015年5月15日金曜日

花も咲きます

こんにちは。
私たち学生も参加した母の日の鉢花出荷も一段落しました。
鉢花を贈られた方はきっと喜んでいただけたと思います。

一方、我が家では母の日当日にカーネーションが咲きました。
カーネーションアンソニー

自分の母親への感謝の気持ちが足りないぞ!
というカーネーションからのメッセージだったのかもしれません・・・(反省


さて、さまざまな植物が開花を迎えた春が過ぎ、季節は初夏に移ってきていますが、
今回は今の時期に開花している3種をご紹介します。

まずはこちら

真っ赤な花穂が美しいですね。なんの花でしょうか?



これはカラーリーフとして近年利用が拡大しているヒューケラの花です。

葉色が多種多様にあるため、葉だけでも十分カラフルですが、
こんなに鮮やかな花が咲きます。



次はこちら。
小さな花が集まって可愛らしいですね。これは何の花でしょう?
背景の葉色でお分かりの方もいるかもしれませんが、
このブログでも何度か登場しているピレスラム'シルバーレース'の花です。
シルバーの葉に純白の花が際立っています。


そして、こちらの花をご覧ください。
いったい何の花でしょうか?
これは観葉植物として普及しているコルディリネの一種(Cordyline stricta)の花です。

大きな植物体に対して非常に細い花穂で、一つ一つの花も繊細です。


以上3種とも、葉を主な観賞対象とする植物の花をご紹介しました。
普段は他の植物の添え物やインテリアとして飾られることが多い
カラーリーフや観葉植物も多くの種は花を咲かせます。
皆さんもぜひ、よく観察してみてください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。

これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、

こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿