2015年5月22日金曜日

壁面緑化の整備

皆さんこんにちは。

少し前は「春だな」と思っていたのも、つかの間
季節の移り変わりも早いもので、五月に入ってから気温が上昇し、
もう夏かな? と思ってしまうほど暑くなりました。

そんな暑さから、建物を守ってくれる緑化技術として注目されているものに、壁面緑化があります。
代表的な壁面緑化では、つる性の植物を用いた「緑のカーテン」で、室内に入る日差しを遮り、建物の温度上昇を抑制します。



そこで今年も暑い夏へ向けて、対策ということで、本日の実習では、柏の葉キャンパス管理棟の壁面緑化の整備を行いました。

現状では、このように雑草、雑木、昨年緑のカーテンとして頑張ってくれた植物の枯れ枝などで埋め尽くされていました。





もともと植えつけた植物がもうどれだかわかりません!
邪魔になるものはすべて取り除きます。

ビフォー


アフター

メッシュなどにしっかり枯れ枝が巻き付いていたので
大変でしたが、少しすっきりしたでしょうか?
全体的に掃除が終わったら、最後に施肥をして作業を終えました。

今年の夏も立派に育ち、しっかりした緑のカーテンで私たちの快適な生活をサポートしてくれることを願っています。


(学生:修士1年 村岡)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿