2015年5月26日火曜日

出荷準備と夏の準備


今日の園芸別科1年生の実習は、「トレニア・ガザニアの出荷調整」と「遮光カーテン展張準備」。

まず、種子系のトレニア品種、‘カウアイ’シリーズを、市場に出荷するための準備をします。
ゴマノハグサ科Torenia属。主に東南アジアが原産の植物です。

‘カウアイ’4色を、各色7ポットずつトレーに詰め、28ポット/1トレーで出荷します。
品種間差や個体差、矮化剤の効き具合によって、若干の開花の早晩や、草丈の違いが生じるので、きっちりと開花し、草丈の揃ったものを選び出し...




花がらや黄変した葉を除去して、調整を行います。
調整後は、花の向きを揃えて、トレーに。


今日、市場に出荷されていきます。
このブログを見て下さっている、どなたかのお庭を彩ることになるかも知れませんね。

出荷準備の後は、夏の準備。
夏に備えて、遮光カーテン(寒冷紗)をいつでも展張できるように準備しておきます。


みんなで役割分担して、効率よく。

温室の温度上昇や、強光を和らげて、植物の高温障害や葉焼けを防止します。

こないだ桜が咲いたと思ったら、もう夏の準備。
季節は着々と進んでいきます。

(金谷)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿