2015年4月3日金曜日

暖かな季節に向けて

みなさん、こんにちは

3月も終わり、新年度が始まりました。
最近は気温も上がり、暖かな日も多くなりました。

春到来といったかんじでしょうか

暖かな季節に向けてということで、
本日の実習では、ハウスの内張り外しを行いました。

温室内では、冬期などに暖房を使用する際、暖房の効率をあげるために内張りを利用しています。
暖かくなり暖房も必要がなくなったので暖房のダクトとともに片付けを行いました。

              まずは、内張りからです

ハウスの端から、巻き上げていき、まとめて紐で上に縛り
端まですべて縛り付けたら完了です。

見た目もスッキリです。

また、側窓を開け、換気をすることで、ハウス内の温度が上がり過ぎないように管理できます。

続いてダクトの片付けです。まず、ダクトを取り外し

来年も使うため、しっかりと水洗いしたあと
乾かして保管しました。

内張りもダクトもなくなり、少しハウス内がすっきりしました。

今のハウス内は、冬期を越えて少しスッキリしている植物たちもありますが、
この先、この植物たちが元気に成長して、立派な葉や綺麗な花を付けるのが楽しみです!


(学部4年:村岡)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿