2015年4月27日月曜日

今年も園芸番組の収録が始まりました

昨年の好評(だったのかは疑問ですが・・・)に続き、今年も趣味の園芸の収録が始まりました。

内容については番組を御覧になってからのお楽しみですが、今回は5分番組を8回分撮影する予定です。昨年の教訓から、収録は3回ほどで終わらせる(終わらせたい!)予定です。それでも、植物の準備、撮影用に株を仕立てるのは大変です。

まずは植物の準備と調整です


収録開始!


今年も博士課程2年の黒沼さんに白衣を着て、
花タレ(鼻たれではありません)、手タレとして協力して貰っています。


別の日には趣味の園芸のテキストの写真撮影も行われました


放送もテキストも内容は同じでも撮る人が違えば、考え方も違うので用意する植物材料も見せ方も若干違ってきます。それに合わせて、植物材料の準備もけっこう大変です。

このようなときも、植物栽培の知識(ノウハウ)が生きてきますね。収録日や撮影日までに、どの状態にまで植物を大きくしておけば良いのか。いつ播種したら、いつ挿し芽をしたら良い状態で撮影できるのか・・・。いろいろと考えながら、スタッフの方達と技術的な調整を加えながら収録と撮影が進められています。

この収録された内容は75日(日)から順次、趣味の園芸の中の5分番組で放送される予定です。また、趣味の園芸ビギナーズのテキストとしても販売されるようです。お楽しみに!


(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿