2015年4月16日木曜日

オステオスペルマムの出荷調整と出荷


今日はオステオスペルマム セレニティシリーズ‘サンセットマジック’の出荷でした。

この品種は咲き始めから咲き終わりまでに色が変化していきます。

詳しくは前回記事






上の写真は先週、暑い日が続いた時のものです。
すでにピンク色(咲き進んだ色)の花が目立ちます。

出荷までまだ時間があったので、すべて摘花しました。








こちらは昨日の状態です。
黄色から薄いピンク(咲き始めの色)が多いです。
開花数が少ないように感じますが、次々と開花するこの品種では、
出荷にちょうど良い頃合いです。

いちばん上の写真の状態で出荷してしまうと、
出荷箱の中で2日も経つと、さらに咲き進んでしまい、
お客様のもとに届くころには、最初の花が咲き終わってしまいます。



出荷前日には必ず灌水(この日は液肥)を行います。
鉢底が濡れていると、段ボールの箱の底が抜けてしまうため、
基本的に出荷当日に灌水は行いません。




丁寧に下葉の黄色くなった部分を取り除いてもらってます。





台車に乗せて出荷上まで運びます。
風が強いと茎が折れたりするので、要注意です。



出荷場にはすでにダンボール箱が組み立てられています。




最後の確認の為に、もう一度調整をします。




調整が終わったら鉢をきれいに拭いて、



箱に詰めます。



テープでしっかり止めて、


完成です。

受注生産と市場出荷の大きな違いは、
出荷しなければならない日(納期)に合せて、
花を咲かせることです。

市場出荷の場合は咲き始めたものから順番に出荷することができますが、
受注の場合は、全ての鉢を揃えて一斉に咲かせなければなりません。

一聞しただけで「難しそう」と思いますが、
実際にやってみると本当に難しいです。

ではサンセットマジック達、いってらっしゃい。
(長嶋)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿