2014年11月28日金曜日

花の香りの研究


冷え込む日も増えてきて、気がつけば今年もあと一ヶ月ほどになりました。

月日の経つのは本当に早いものです。



さて、今回は私の研究テーマを簡単に紹介します。


「花の香り」は人へのアピール要素となるだけでなく、花粉を運んでくれる動物や昆虫を引き付けるなど、植物自身にとっても大切なものです。


私の研究植物であるザルジアンスキア(Zaluzianskya)の中には夜間にのみ香りを出す種があります。




夜間に香りを出すことは知られていますが、未解明な部分が多く残っています。

例えば、

・昼間には全く香り(の成分)を出さないのか。

・時間帯ごとに香りの成分量をみると、どのように変わっているのか。

・周りが夜のように暗ければ、たとえ昼間の時間帯であっても香りを出すのか。

などなど



これらの調査を行い、香りという目に見えないものが植物からどのように放出されているかを解明するのが研究テーマです。


明らかとなったことについては長くなりますので、次回以降に紹介したいと思います。



(学生:修士2 坂田)



---------------------------------
<お知らせ>

今年も千葉大で生産した良質シクラメンの即売会、
「シクラメン祭2014」を開催します。
ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2014年12月6日(土) 10:30~13:30 (予定)
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内 シーズホール

↓↓↓ 詳しくはこの画像をクリック! ↓↓↓

---------------------------------

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿