2014年11月18日火曜日

講演会を聴きに...


先週土曜日に、とある講演会を聴きに行ってきました。

花の話? 植物の話?

いいえ。報道に関係する講演会でした。

NHKの夜のニュース番組、「ニュースウォッチ9」のキャスター、大越健介さんの講演会が柏市内で開催されるというので行ってきました。



東大野球部でエースピッチャーだったという、おもしろい経歴をお持ちで、アナウンサーではなく、長く記者をされている方です。

NHKという、私見に偏った報道は許されない場で、今起こっていることをどのように、わかりやすく視聴者に伝え、さらに問題を提起して、視聴者が考えるきっかけを作ることができるのか、ということを考えて番組作りをしていること、

政治記者時代、記者と政治家の関係構築ってどんな風にやっていったのか、政局の見方や政治に関する報道の見方、今回の衆議院解散の意味、

長崎原爆の体験者である、美輪明宏さんのインタビュービデオを見ながら、当時の体験・日本の社会がどんなことになっていたのか、といったお話や、最近、また、日本人が画一的になっているのではないか、世の中には、様々な考えや意見を持った人がいるはずなのにすることに偏っていないか、答えがイエスかノーで決まる事柄なんてそんなにあるはずないのに、どちらかに決めようとする風潮が蔓延して、日本人の考え方の多様性が失われつつあるのではないか。まず、人の意見を受け入れる、ということが少なくなっているのではないか。

東日本大震災の被災地のこと、ウクライナや、中東のこと、スタジオでできあがった原稿を読むだけでなく、現場に出て、今現場で起こっていること、生の声を伝えようとしていること、

いろいろなお話を聞くことができました。

最後に、とにかく人と人とのつながりが、一番大切。相手が政治家であっても、被災地の住民の方々であっても、誰であっても。

花もそうです。いくら花に思いを募らせても、花はしゃべりませんし動きません。花をうまく売るときには、品質はもちろん大事ですが、最後は人間 対 人間。普段の会話、おつきあい、信頼関係がより大切な気がします。

とてもわかりやすく、柔らかい言葉でお話しして下さって、すっかり聞き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎました。

先日、このブログでも書かせて頂きましたが、ペルーやアルゼンチンで、大勢を前にお話しさせて頂く機会がありました。自分の言いたいことをちゃんと伝えることができたのかどうか、今でも不安です。
やはり、いろんな人のお話を聞いて、話し方や話の組み立て方、もちろん話の内容、すっかりオッサンになった今も、まだまだこれからも勉強しないとな、と思った次第です。

(金谷)

---------------------------------
<お知らせ>

今年も千葉大で生産した良質シクラメンの即売会、
「シクラメン祭2014」を開催します。
ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2014年12月6日(土) 10:30~13:30 (予定)
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内 シーズホール

↓↓↓ 詳しくはこの画像をクリック! ↓↓↓

---------------------------------

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿