2014年11月14日金曜日

ハイ&ロー?


みなさん、こんにちは。

最近は気温の低い日が増えて、すっかり秋らしくなってきましたね!

柏の葉キャンパスの路地圃場では、パンジー・ビオラが満開です。


カラフルな絨毯のようですね。



そんな中、本日の実習では、これからの季節贈答用などで人気があるシクラメンの葉組み&花寄せを行いました。

シクラメンの手入れもいよいよ最終段階です。

そして出荷時の品質を上げるのも下げるのもこの作業にかかっています。


以前もご紹介したことがあるかと思いますが、まずはじめに、今までやってきた葉組みを崩さないように、慎重に内部で枯れている葉を取り除きます。


その後、鉢の中央部の葉を、少し外側に出して形を整えた後、花やつぼみを中心部に寄せていきます。


完成後はこのように中心部に光が差し込むようになります。

この作業を行うことで風通しが良くなり病気が抑えることができ、中心部に光が入ることで新葉の展開を促すといった効果があります。

お客様の手にとってもらった時に、最高の状態であるために「上がれ~、上がれ~」と念じながら作業を行いました。


(学生:学部4年村岡巧)


---------------------------------
<お知らせ>

今年も千葉大で生産した良質シクラメンの即売会、
「シクラメン祭2014」を開催します。
ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2014年12月6日(土) 10:30~13:30 (予定)
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内 シーズホール

↓↓↓ 詳しくはこの画像をクリック! ↓↓↓

---------------------------------

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿