2014年11月10日月曜日

育種の現場


先週金曜日(11月7日)、学生さんたち、研究員の方々、教員の総勢15名で、静岡県内の種苗会社の農場を見学させて頂きました。

午前中は横浜植木株式会社さん、午後は株式会社サカタのタネさんの研究農場を見学させて頂きました。


横浜植木さんは野菜類の育種で有名ですが、ペチュニアやビオラ、サルビアの育種も積極的に取り組まれています。




サカタのタネさんは世界的にも大手の種苗会社で、花卉の育種も大規模に古くから取り組まれています。




どちらの会社でも、千葉大園芸学部の卒業生が育種担当(ブリーダー)として活躍されていて、今回の大人数の見学も快く受け入れて下さり、業務内容や業界について詳細に説明して下さって、質問にも丁寧に答えて頂きました。

学生さんたちも、社会に出たら、実際の育種の業務についてや、学生のうちに身につけておくべきことのアドバイスをいただいたり、とてもよい機会になったはずです。現場の生の声を聞くことのできるチャンスは意外に、とっても貴重なんです。

私も何年か前まで育種の現場に身を置いていましたので、現場の方のご苦労は肯けることばかり。

学生さんたちもこのような機会を大事にして、社会に出たら後輩たちに自分の仕事を、自信を持って説明できたり、後輩たちに、社会人としてしっかりアドバイスできるようになって欲しいな、と思っています。

見学にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。


(金谷)

---------------------------------
<お知らせ>

今年も千葉大で生産した良質シクラメンの即売会、
「シクラメン祭2014」を開催します。
ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2014年12月6日(土) 10:30~13:30(予定)
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内 シーズホール

↓↓↓詳しくはこの画像をクリック!↓↓↓


---------------------------------

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿