2013年10月28日月曜日

地域の子供たちを守る花 Part 3.

すっかり、寒くなってきました。今朝は、柏の葉キャンパスの農場でも10℃を切りました。



さて、「葛飾区学校地域応援団」という東京都葛飾区の取り組みについては、7月15日と7月22日のブログでご紹介しました。

7月15日のブログ:http://naeseisan.dtiblog.com/blog-date-20130715.html
7月22日のブログ:http://naeseisan.dtiblog.com/blog-date-20130722.html



先日、春・夏花壇から秋・冬花壇への模様替えを行なってきました。


今回、お集まり頂いたのは、学校地域応援団の皆さんはもちろんですが、町内会の防犯・防災担当の方がお手伝いに来て下さいました。この地域は、本当に色々な方がお手伝いに来て下さいます。




今回も、雑草を抜き、多少の腐葉土と園芸培土を花壇に入れ、元肥の化成肥料を混ぜて花壇を整地し、そこに宿根草やハボタン、セル成型苗のビオラやノースポールなどを植えました。






定植作業




植え付けたときは苗も小さく、花壇の土が見えて株間もかなり広く感じられますが、あとひと月もすれば、少しずつ花壇らしくなってくることでしょう。






ポット苗の間に小さな苗が植えられています。




そのあとは、寄せ植え教室です。小学校に飾る寄せ植えを作りました。植え付ける位置を決め、鉢土を丁寧に崩し、高さを決めながら植え付けて行きました。皆さん、初めて寄せ植えに挑戦されましたが、賑やかに、楽しく、そして綺麗な寄せ植えが完成しました。





寄せ植え教室








完成した寄せ植えは、小学校の北側入り口でしばらく養生させます。




地域の皆さんが、街のため、子供たちのために花を育てる。その活動を皆さんが無理なく花を楽しんでいただけるよう、今後も私たちは応援していきます。   

  (渡辺均)


��1月3日(日)、千葉大学環境健康フィールド科学センターで「センター祭 2013」が開催されます ↓
花苗など農産物の即売、体験会など、いろいろなイベントをご用意しています。ぜひお越し下さい。

http://www.fc.chiba-u.jp/event/centerfes2013.pdf


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿