2013年10月8日火曜日

ミラーシート敷きH25



    葉枚数を増やすため、葉組み作業がすでに2回を終えたシクラメン。


    ・・・と同時に少しずつ秋も深まってきました。



    今まで温度が高かったので、温度を下げるため遮光をしてきましたが、


    温度が下がり、光を100%当てられるようになりました。


    鉢を覆うように葉組みされたシクラメンも、光が当たらない下側では、


    2~3日でまたバラバラにもどってしまいます。








    そのため、下側の葉にも光が当たるよう、光を反射するミラーシートを敷き、


    葉が戻らないようにします。








    一度、鉢を上げ、シートを少しずつベンチに敷き、また鉢をもとに戻していきます。







    この繰り返しで、ミラーシートは少人数でも短時間でベンチに敷くことができます!。







    ミラーシート敷き完了です。



    このシートが光を乱反射し、どの位置でも下から光が当たることで、



    シクラメンの葉が下を向いたままになるわけです。



      素晴らしいシートですねー!!。



      これで、上物率もアップします!!!。





��石井)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

花卉・苗生産部「IFEX 2013」出展します!!

「IFEX」とは国際フラワーEXPOの略で、

世界中から花に関するあらゆる商品が出展される、花業界アジア最大の商談展です。
今年は過去最高の635社が出展。切花、鉢物、植木などの植物、花資材、雑貨などが展示され、仕入れ・商談が行われます。

��0月9、10、11日に、幕張メッセで開催されます。
ご興味のある方は、下の「IFEX2013」バナーをクリックしてください。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿